大阪その日その日

タイトルのまま、日々の記録。



- | - | - | 

甲子園球場のツタ (1) 06/10/14

甲子園のツタ061014
 2007年10月からの甲子園球場の全面改修に先だって、球場の外壁を覆っていた名物のツタの伐採が始まりました。
 阪神タイガースのファン感謝デーが催される11月18日までに、まず一塁側アルプス席と内野席部分の伐採を終え、そのあと07年のシーズン終了後に外野と三塁側アルプス席部分を伐採し、2008年春までに伐採は完了するそうです。
 そして新たなツタの苗が植えられるのは、球場の改修工事が終了する2009年3月以降の予定。したがって当分のあいだ名物のツタが見られないことになりますね。また根付いたツタが育って、元のような緑の甲子園になるには10年はかかるそうです。

 というわけで、これからしばらく、このブログで甲子園のツタを定点観測することにしました。いちおう球場全体をツタが覆い尽くすまで続けるつもりです(気の長い話(^^;)。
 なお、この記事のヒントは当方の掲示板「BBS日暮亭」のご常連、ぺいさんから頂きました。感謝。

 第1回目の写真は2006年10月14日のもの。まだ伐採が始まる前です。
日記 | - | trackbacks(0) | 

どういう意味?

 最近テレビで聞いたことば。

「みなさん、耳を塞がないでください!」

 トリノオリンピック、女子フィギュアで荒川静香選手が金メダルをとったことを伝える米国NBC(だったか?)ニュースの冒頭で、女性キャスターが言ったことば。
 どういう意味なんだそれは。アジア人がフィギュアスケートでメダル取ってはいかんってこと?


 ついでにもうひとつ。最近でもないけど。

「世界中の人が悲しんだあの出来事…」

 2006年1月7日NHKTVで放映された、ブロードウェイミュージカルがテーマの米国TV局製作のドキュメンタリー番組中で、米国人の女性演出家がインタビューに答えて。
 あの出来事とは、つまり例のニューヨークの同時多発テロのこと。
 確かに悲しい出来事には違いないだろうが、「世界中の人が」などと自分で言うか? アメリカ以外には国は存在しないと思ってる米国人らしいといえばらしいが…。
日記 | - | trackbacks(1) | 

デフラグ(最適化)が途中で終わってしまう。

 Cドライブのファイルを大量に削除したあと、デフラグ(最適化)をかけたのだが、細分化された部分もたくさん残っていて、まだ完全に終わってないと思われるのに終了してしまった。「最適化」ボタンをもう一度押してみる。通常であればここで「最適化の必要はありません」というメッセージが出るはずだが、また最適化が始まってしまう。しかも先ほど終わった時点から始まるのならいいが、また最初の状態からだ。何度やってもそうなる。なぜかわからない。こんなことは初めてだ。
日記 | - | trackbacks(0) | 
<<  2/2P  
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
UNIQLOカレンダー